文章の書き方
ホームページの書き方、最初は誰でも悩みます。
若者からお年寄りの方、男女問わず読むものだからです。
ホームページ、通称HPで集客したい場合は、まず第一に読みやすい、見やすい、目にとまる、惹かれることを意識して書かなければなりません。
字体だったり、なにを主張するのかなど。
絵や写真があると、親しみやすさや理解されやすいのでおすすめです。
サービスの流れなどの説明をするときに便利です。
コンテンツ
お客様の声を載せておくと、お客様からの信頼度が上がり、安心もされます。
あとは「よくある質問」などのコーナーを設けておくと、お客様からの問い合わせもスムーズに進行することができますし、
他の説明ページや商品ページも読んでくださるので、お客様がホームページを見る時間も長くなります。
ホームページで売らない
次に、儲かろうとして焦らないことが重要です。
商品のページを作るのはよいですが、すぐに買わせようとはせず、「お問い合わせ」してもらうことを前提にしましょう。
お問い合わせがしやすいように、ホームページの目に付くところに少し大きめな字で電話番号を載せておくといいです。
実際、電話番号を目立たせたところ、問い合わせ件数が2、3倍になったケースあり、儲かるところもありました。
SEO対策
ホームページを一通り作り終えたら、お客様がよりホームページにアクセスしていただけるように、SEOと呼ばれる検索エンジン対策をすることも大切です。
これは、検索したら、その検索結果の上の方に自分のホームページを表示させるテクニックのことで、専門業者さんに依頼することも可能で、そのときの値段は20万以上します。
複雑なものだと100万を超える可能性があるので、依頼するときは十分注意してください。
スマホ対策
最後に、スマホ専用のホームページを作ることも忘れてはいけません。
今やスマホのホームページのアクセスが7割を超えていると言います。
しかし、パソコンのサイトをそのままスマホで見ると、文字が小さく読みにくいのです。
ですので、ホームページのアクセスを増やすためもそうですが、お客様への配慮も忘れないためにもスマホ専用のホームページを作ることが大切です。